2019年9月30日をもちまして、ヘルスケアポイント事業を終了いたします。 詳細はこちら

お問い合わせの前にこちらをご確認ください。

よくある質問

FAQ

よくある質問集

質問をクリックして確認して下さい

  • ヘルスケアポイントを始めたいがどのようにすればよいか。
  • インターネット環境が無いが,HMカードは取得できないのか。
  • インターネット環境が無いが,ヘルスケアポイントはできないのか。紙では取り組めないのか。
  • ポイントの対象となるイベントや健康づくり施設は具体的にはどのようなものがあるか。
  • 健診(検診)のポイントはどこで獲得できるのか。
  • 入力したポイントがつかない。
  • どのような特典があるのか。
  • 協賛事業者のポイント付与の申し込みはどのようにするのか。
  • 景品の抽選の申し込みはどのようにするのか。
  • ひろしま健康手帳のマイ手帳のヘルスケアポイントのところでニックネームが入力できない。入力するところにカーソルを合わせると、赤い丸に斜めの線が入っているものが出る。
  • ヘルスケアポイントのアクセスコードというのはどういうものか。どこにのってるのか。

ポイントの貯め方」のページを御覧ください。

インターネット環境がなくてもHMカードは取得できます。詳しくは広島県医師会HMカード係(電話:082-568-2117)にお問い合わせください。

ヘルスケアポイントは原則インターネットの利用が必要です。

ポイントの対象となるイベントや健康づくり施設は,平成29年4月1日以降に県や市町が指定するものです。
具体的な内容は,平成29年4月1日までに県や市町のホームページで公開し,それ以降も追加があれば更新していきます。

健診(検診)のポイントは,健診(検診)結果を「ひろしま健康手帳 」にアップロードすることで,獲得できます。また,一部健診機関でQRコードを読み取ることでも獲得できます。詳しい方法は,「ポイントの貯め方」のページを御覧ください。なお,ポイント対象となる健診(検診)は平成29年4月1日以降に受診したものに限られます。

入力内容は翌日までにポイントに反映されます。 翌日になっても反映されていない場合は以下の点もご確認ください。
・身長を登録していますか(BMIの計算ができません)
・前日以前の情報(体重、歩数など)を登録していませんか(登録はできますがポイント対象外です)
・スマートフォンアプリの場合、実際に歩数などの情報を送信していますか
・健康手帳でポイント開始の同意をしていますか(する前の情報でさかのぼってポイントがつくことはありません)

協賛事業者のポイント付与,協賛店での特典資格証の提示によるサービス,景品の抽選があります。具体的な内容は「ポイントを活用する 」のページを御覧ください。

ポイント付与は,平成29年4月以降の毎月末時点でポイント付与の対象になる方について,指定した協賛事業者のポイントカードに翌月中旬ごろまでに協賛事業者のポイントが付与されます(1社まで)。
具体的な手順は,平成29年4月に県のホームページでお知らせする予定です。

抽選は各年度の2月末を基準に,対象ステージ到達者の中から実施します。
具体的な申込方法は,平成30年2月までに県のホームページでお知らせする予定です。

18歳以上で、対象の地域にお住まいの方のみ、ヘルスケアポイントのニックネームの入力および開始ボタンを押すことができます。対象の地域にお住まいにもかかわらず開始できない場合は、健康手帳の住所登録が間違っていないかご確認ください。

アクセスコードは、QRコードと同等のものです。
イベント等に参加された場合、施設にて用意したQRコードを読み込むことで参加のポイントが登録できますが、スマートフォンをお持ちでなかったり、QRコードがうまく読み込むことができない場合でも手入力することができるよう「アクセスコード」も用意する予定です。
イベント等のタイミングでQRコードと同時に用意されますのでその会場でご確認ください。